こんな時代だからちいさく生きる

ヒューマンサイズで生きる。第二新卒の転職や生き方、趣味のことなどをかくOLの雑記ブログです。いつかナリワイとフルサトをつくるための自分メディアにしたい!

24歳になって考えることと今後の目標+開設1週間後の現況報告

みなさまこんにちは!

 

今日でちょうどブログを始めて1週間が経ちました。

そして今日で無事に24歳になりました。

ありがとーーーみんなありがとーーーーー!

 

トリヲです。

 

 

まずはサクッと現況報告を。

 

f:id:human-scale:20190912203148j:plain

 

ありがたいことに、こんな拙いブログでも1週間で100人ものみなさまにチラ見していただけました~~これはうれしい!!ありがとうございます!

 

当方、デジタル機器にめっきり弱いもので、さあブログやろうと思って色々調べたもののプログラミングとかHTMLとか???といった具合なので、、、

きっとこれからもカメさんペースだと思いますが、ゆくゆくはデザインとか構成ももっと見やすいようにバージョンアップしていくつもりです!

 

あ、ツイッターのアカウントも作ったのでよろしければフォローしていただけると嬉しいです!

 

これからもよろしくお願いします!

 

 

24歳になって考えること

 

さて

 

19くらいから歳を取ったという感覚がなくてですね、、、よく母親が言う「あたしもついこの前まで25歳だったのよ~」というのを自分もいつか言いそうでこわいです。

 

ほんと、年々誕生日の存在感が薄くなりますね。

なんにせよ無事24歳を迎えられていることに感謝です。育ててくれた家族やまわりの人、見えない存在として守ってくれているご先祖様なんかに感謝です。

 

 

私は今社会人2年目ですが、20代というのは人生の足並みがだんだんばらついてくる年代だなあと感じています。今まで小・中・高・大と、だいたいみんな同じような人生を歩んできていて、なかには大学辞めてワーホリ行って専門入りなおしてる子もいましたけど、まあそういう子は少数派です。

 

そういうふうに"多数派"と"少数派"で分けられたのが大学生までだったように思います。そして私は圧倒的多数派の人間でした。ストレートに大学までいき、成績もそこそこよく、内定も難なく決まり、卒論では死にそうなくらい辛い思いをしたものの、大学も卒業し、無事就職もしました。

 

ですが、入った会社は超がつくほどのブラックオブブラック企業で8ヵ月で辞職。一年もたなかったわけです。それでも今はだいぶ多いですけどね、やっぱり辞めるときには会社の上司や大学時代の教授からは引き止められました。せめて1年は勤めないと今後のキャリア形成には不利だって。でもこのままだと私死ぬなと思って、特にやりたいことも次の仕事も決まっていませんでしたが意を決して辞めました。ちゃんとボーナスもらってから(笑)

 

最近はフリーランスベンチャーもだいぶ主流になってきましたが、まだまだ私の周りでは『一つの会社で長く働くことがいいこと』志向の人が多いです。そんななかで、晴れて私も少数派となったわけです。

 

会社辞めてから次何やろうかなーっていろいろ考えましたが、特にやりたい仕事もなく、プライベートな時間がとりやすい仕事ということと教育・採用に興味があったので総務人事メインで探していて今の職場に拾っていただくことになり、結局また会社員になりました。

 

転職時点では、会社に雇用されるスタイル以外の働き方なんてほんの一部の特殊な技術をもった人とか、バリバリにウェブビジネスで稼いでる人だけの話だと思っていたので、、。でも最近、いろんな本を読んだりするうちに、生き方や働き方って無限に選択肢があるんだなってやっと気づきました。もう生き方には多数派とか少数派とかないんです!働き方だってそれぞれなんです!いや、大学生のときから留学とかワーホリとか行ってる子って結構いて、なんかフェイスブックとかSNSの友達めちゃめちゃ多いし、海外の人とも英語でやり取りしてるし、すげえなとは思ってましたが、、ただなんか私とは生きる世界が違うな~と思ってました。でも、きっとそういう子はすでに生き方の多様性を見ていたんだなってやっとわかりました。

 

あたまがちがち人間のわたし、24歳でそれに気づけてよかったです!!!

今まで漠然と思い描いていた生き方が私でもできるかもしれない、と。そう思うだけでなんだかワクワクしてきます!!!すみません一人でもりあがってしまって。

 

きっと今も同じように前の会社で働いていたらこんなことには気がつかなかったと思います。そのままずっとキャリアを積んでいって、昇給して、適当な年ごろで家庭に入って…そんな親世代の生き方をしていたはずです。年功序列や終身雇用が終わった時代なのはわかっていますが、だからといって自分一人で動けるような才能や人脈もないし、と諦めていました。

 

ブラック企業につぶされかけたことは決していいことではありませんが、まずは第一段階として会社を辞めたことでこうしたことに気づくきっかけになったのは確かです。あとは辞めたことだけではなく、今の会社がプライベートな時間がとりやすいから心に余裕が出たってのも一つの理由ですね。やっぱり時間と心に余裕がないと頭に入ってくる話も入ってこないですからね。

 

いまだに一部の友達は私が転職したことをあまり良く思っていないような空気を感じますが、そんなのどうでもいいやって思うようにしてます。だって生き方は人それぞれですからね。公務員になったから人生勝ち組とかないですよ。ですよね?

 

 

24歳の目標とやりたいこと

 

ひとまず、今の私の目標は30歳くらいまでに"ナリワイ"と呼べるいくつかの収入源と"フルサト"と呼べる地方の拠点を持ちたいと思っています。なんぞやそれと思う人も多いでしょうがそれはまた後日。(私がこんなふうな生き方に気づくきっかけとなった伊藤洋志さんの本が元ネタです)

 

このブログを始めたのは、そういったナリワイをつくった時の広報手段にするためとか、同じような志を持った人に出会うための手段とか、そういったつもりです。文章を書くのも好きなので、もちろんこのブログ自体がナリワイのひとつになればなによりなんですがね。あんまり稼ぐことにギラギラしたのは好きじゃないので、、、

 

それを踏まえて、24歳の目標は

  • ブログを習慣化して"自分メディア"としての位置を確立する 
  • 同じような価値観をもった人と繋がる
  • (おまけとして)月1万くらい稼げるようになる

こんな感じにしようと思います。

 

 

というわけで

24歳のトリヲもよろしくおねがいします。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村