こんな時代だからちいさく生きる

ヒューマンサイズで生きる。第二新卒の転職や生き方、趣味のことなどをかくOLの雑記ブログです。いつかナリワイとフルサトをつくるための自分メディアにしたい!

なんもしてないけど今日も無事生きてただけで上出来

最近ずっと無気力状態なので自分にそう言い聞かせてます。

くっそ~~なんにもやる気おきない~

 

トリヲです

 

本当はブログすら書く気力ないのですが、あえてこの無気力を客観的に分析してみたいとおもいます。気持ちの整理になればいいなとおもいつつ。

 

f:id:human-scale:20190910210927j:plain

 

 

やる気に波があるときってあるよね

 

だめだ

見出しのつけ方がわからない

 

目次とかも付けた方がいいんですけどね。

まだこのブログ始めたばかりで上手い書き方がわかっとらんで、読みにくくてすみませんね。ちょっとずつ上達していきます。

 

 

ん~~

なんか最近やる気の波がめちゃめちゃ激しいんですよね。

 

ちょっと前までは、毎朝5時に起きて、資格の勉強してお弁当も作って、でもそれも自分頑張ってる!って感じじゃなくて、すごくイキイキと充実しててそんな自分が好きだったのです。

 

が、

 

ここ2か月くらいから朝も起きれないし、お弁当も作るのめんどくさくて、夜も「とりあえず玄米食っとけば栄養取れるやろ」みたいなかんじだし。ムダ毛の処理はめんどくさいし、服だって選ぶのめんどくさい。別に職場におじさんか既婚者しかいないしええやん。こうなったらミニマリストでも丁寧な暮らしでもなんでもない、ただのズボラくそ女です。

 

いつも7時30過ぎに出勤するんですが、最近起きるの7時ですよ。やばくないですか?朝ごはんだけは今までの人生で欠かしたことないのが自慢なのですが、さすがに家では食べず途中でコンビニでパン買って、会社の近くの公園で川見ながらひとりでむしゃむしゃ食べてます。虫や鳥の鳴き声聞きながら風に吹かれるのってすごい落ち着くんですよ。ジョギングしてるおじさんにすごい見られますけどね。気にしないです。

 

 

自分の心の平穏を取り戻すものを知っておく

 

私の場合は、思春期でも更年期でもないので年のせいにはできないのですが、女性の場合はホルモンバランスとかの関係でも精神状態が不安定になりますからね!わたしも生理前はなにかと落ち込みやすくなります。「なんだか最近落ち込むな???」と思ったらだいたい生理前です。そういうときは自分のせいではなく生理のせいなので気にしないようにします。ただ今回のこの無気力は2か月以上続いてるのでホルモンバランスは関係ない気がします。

 

原因がわかればそれのせいにすればいいので安心なのですが、今回のように原因不明だと「私ってなんにもできてなくて本当にだめ人間…」と傷口に塩を塗ってさらに痛みを味わう遊びをし始めるのでよくない。

 

こういうときは自分の心が落ち着くものをいくつか用意しておくと安心です。私の場合、この心が荒むサイクルが1年に2、3回くらいくるので、そのたびに手札として召喚します。だいたいどれかしらは効いてそのうち回復します。人生そんなことの繰り返しでいいと思います。いつもパーフェクトでいる必要はないです。

 

これは本当に人それぞれだと思うので、各々の胸に手を当てて考えてほしいのですが、私の場合はこんなのを手札として用意してあります。

 

  • 自然のなかでただただ一人でぼーっとする
  • おうちで外の音を聞きながらのんびりする
  • 音やにおいなどの五感を研ぎ澄ませながら料理をする
  • あったかいお茶の香りをかぐ
  • 実家のうさぎを撫でたり匂いをかいだりする

 

こんなかんじです。

わたしは野生的なニンゲンなので本能的に自然に還りたがります(笑)気持ちが荒んでくるタイミングは決まって自然を感じてないときですね。

 

前の職場の関係で、以前は静岡県の地方都市に住んでいたのですが、その時は仕事はめちゃめちゃハードだったにもかかわらず、富士山が大きく見えて、空が広くて、夕焼けもきれいで、水も野菜もおいしい場所だったので心が荒むことはほとんどなかったです。毎日めちゃめちゃハードな仕事でしたが、1日も欠かさずお弁当作ってましたし料理も掃除も何もかもが楽しかったです。遊ぶ場所なんてほんっとうにどこもありませんでしたがそんなに退屈してた記憶がないです。生きるエネルギーに満ち溢れてました。

 

でも、都会の会社に転職してからはだめですね。意識的に自然の多い場所を選んで生活するように意識はしているのですが、どうしても心が荒みがちです。こんなにわかりやすい人がほかにいるかってくらい明らかです。遊ぶ場所もありすぎるくらいあるし、休みもたくさんあるので遊びたい放題なんですが、あそびたいとも思わないのでぜんぜん都会を楽しめてないです。わたしが地方にいきたいというのにはこういう理由もあるんです。

 

自己分析

 

というわけで、なんとなくわかりました。

今の私には「自然」と「ゆっくり」が足りてないようです。早いところ都会から脱出したいのですが、今はまだ無理なので身近なところで回復したいと思います。

 

 

今日はゆるくいきました。

このブログもあまりアクセル踏みすぎずやっていきます。

 

ありがとうございました。

 

 

 ↓ぴよちゃん押して元気出してってくださいね

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村